2017年8月5日のハンナフラガーデン

よし!今年の夏は思い切って庭仕事を一休みしよう!と心に決めてたのですが…

 

雨上がりの庭に出ると、やはり雑草が気になり・・・雑草が気になりだすと、より広範囲の雑草取りをすることになり・・・

結局どこかに旅行に行こうなどという計画も飛んで雑草取りの日々が過ぎていくことに。

ビーチでこんがり小麦色のはずが、気が付けば腕と首だけ真っ黒という不思議な姿になっています。

 

さて。

8月になりハンナフラガーデンもバラが再びポチポチと咲き出しました。

蕾は沢山出ているので、夏の間もたくさんの色が引き続き楽しめる感じです。

ムンステッドウッド

とても良い香りで、深みのある大人っぽい色。

病気もせずにどんどん元気に蕾を付けています。

グレイス

お気に入りのバラで、庭のアチコチで咲いています。

葉っぱの形もお気に入り。

 

アンジェラがまたまた咲き始めました。

後ろではピンクのアナベルが満開です。

(!!ここでも危険なレッドモナルダが・・・!どんどん増えます)

お隣のラレーヌビクトリアさんが、ハダニ被害でえらいことになっているのですが。

強いアンジェラさんは葉っぱもきれいでとても丈夫。

 

なぜかとーっても背の低いルドベキア。

こんなんだったかなあ?

8月にはいり、これからグングン大急ぎで伸びるのかもしれません。

ルドベキアも気が付けばこぼれだねでアチコチで顔を出しています。

夏と言えばルドベキアです。

 

エキノプス

まだ青くなっていないのですが、暑い夏にとても涼しげな姿でお気に入り。

 

番外編

こちらは花ではありません。

ビーツがあまりに可愛いのでパチリ。

 

最近 お友達の間でもビーツが人気の様子。

スープにしたり、サラダに入れたり。

私も感化されてビーツがお気に入りになりました。

 

ちょっと大好きなバラにもデザインがにている気がします。

 

2017年7月29日のハンナフラガーデン

今週も残念ながら軽井沢のお天気はパッとしません。

しとしと…そして時にジャージャー…

雨が続いて庭の花木はしょんぼり下を向いています。

 

そんな中、ガーデンをゆっくり歩いてみました。

 

スカイラーク  コロンとしたカップ咲き

いつも4輪くらい房になって咲くので沢山のかわいい花を楽しむことができます。

私のお気に入りも雨のなか綺麗に咲いています。

 

こちらはボニカ’82

もともと地植えにしていたのですが、根頭癌腫病になってしまい鉢にあげて治療しています。

癌が出来ていた箇所をナイフで削り、木酢液原液を塗り・・・しばらく治療・経過観察をしていましたが

何とかこんなに可愛い花を咲かせてくれるようになりました。

再発しないかまだまだ心配ですが…

来春には再度地面におろそうと思っています。

レディーエマハミルトン

ずーっととだえることなく次から次へと咲いています。

ザ ラークアセンディング

プワーと開いていく感じで、こちらも次々花が咲いています。

他の子より株が大きくなり、私の身長より高いものもあります。(170cmくらい?)

この状態が果たして大丈夫なのかどうか…バラ経験2年目の私にはわかりませんが…

わんぱくでもたくましく育ってくれれば!いいということで。

 

エキナセアも年々株が大きく成長して、どしゃぶりの雨でも倒れることなくシャキーン!

ただ、あちこちから色々な色のエキナセアが飛び出しているので…

一度秋になったら色の整理整頓しないといけません。

 

ビュンビュン新芽をふいています。

今年の夏は、どうしても必要な場合だけ形を整える為に剪定するくらいで…

みなさん、好きにあちこちで咲いてもらおうと思っています。

雨が続くとなかなか消毒をしっかりすることができ無い為、葉っぱの状態が心配です。

が、今のところ概ねきれいな状態で、葉っぱも落ちていません。

とても良い感じです。(もちろん雨上がりの病気発生があるので油断大敵です)

 

好きな色の組み合わせ。

レディーエマHと、モリニューのブーケ。

とても良い香りがします。

 

初夏の日光が待ち遠しい。

 

ガーデニングが楽しくなる納屋

私の納屋は昨年の冬にリボーンさんで作って頂いたのですが…

しばらくの間、ただガーデニング道具を入れるだけの道具小屋になっていました。

が、これではもったいない!

ということで、不器用ながらあれこれ少しずつDYI

マキタが最近大活躍です。

 

内部をチラリ。

まだ未完成ですが、ちょっとずつ棚をつけたり、フックをつけたり…

この納屋は、とてもシンプルな作りなので、後から自分の好きなようにあれこれ棚を付けたり

有孔ボードなどを貼ったりすることが簡単にできるのです。

つまり自分仕様の”オンリーワン”納屋を創ることができるのです。

 

もちろん丈夫に作られているので、少々失敗しても大丈夫。

私もあちこち失敗しましたが、それも問題なく良い味になっております。(前向き思考)

 

外から見るとこんな感じです。

床は風通しを良くするために敢えて一部空間にしています。

ウッドチップを敷いて…

おっ!いい感じ!と自画自賛。

金象印のスコップも何だかとてもお洒落に見えます。

 

納屋の右側にグラハムトーマスを2株植えたので、なんとかグーンと伸びてくれることを願いつつ…

今からブラックの納屋とイエローのバラのコンビネーションが楽しみでなりません。

 

納屋はまだまだ進行形。

これから自分の使いやすいように色々DIYしてしていくつもりです。

 

  • Hatena Bookmark

2017年7月22日のハンナフラガーデン

今週の消毒は雨のためお休み。

 

軽井沢は避暑地ということで夏でも比較的涼しく、”バラの消毒はしなくていいわよー!”とご近所のマダムにもお声掛けいただいたのですが…日中かなり暑い日が続くことがあります。

ということで、昨年バラをスタートしたときから消毒を1週間から10日に一度必ずしています。

それでも黒点病とかうどんこ病とか時々出てしまうのですが…

とりあえず植えてから3年間はコツコツ消毒をして、その後株がしっかりしたらオーガニックで育てられることを目標にしています。

 

ベビーロマンティカ

プクプク丸いロゼット咲のかわいこちゃん

ずーっと咲いているんじゃないかと思うほど、いつも次から次から花をつけてくれています。

ハンナフラガーデンでは珍しく鉢で育てています。

(おっ!背後から危険なレッドのモナルダが・・!増えて増えて困っています。)

 

お気に入りのティージングジョージア

とても良い香り・・・3株でツル仕立てにチャレンジ中。

こちらも次から次から花を咲かせています。

リクニス エンジェルスブラッシュも大きく咲き乱れています。

丈夫でものすごく大きくなるので、植える場所に注意…こぼれ種でふえている?

 

ラムズイヤー 別の場所から少し株分けでペタンと貼っておいたら、勝手に大きくなりました。

冬の間に溶けてなくなってしまうこともあるようなのですが、幸い我が家のラムズイヤーは

元気に冬を越してくれます。フワフワの触感がかわいい。

 

アナベルも元気ハツラツ

 

ということで消毒お休みの今週は、馬糞を土に漉き込む作業をしました。

しっかり土を創ることで、健康な株に育ち、結果 健康な庭が創られていくと思っています。

 

馬糞を熱く語りはじめると止まらなくなる今日この頃。

ご近所のガーデニングお友達にも、馬糞パワーを力説しているので、かなりの変人だと思われているに違いありません。

 

ハンナフラ カフェへの第一歩

軽井沢はここ数日雨降りの日が続いており、芝生のスプリンクラーもお休みの毎日。

と同時に、庭仕事も傘をさしながらの雑草とりくらいしかできないのですが…

この地味な作業、実はとっても危険なのです。

先日は小さなブヨにおでことほっぺたを刺されて、人相が変わる程腫れあがってしまいました。

(おでこの皺がのびて若返った!と前向きになれないほど痛かったー)

 

そう、雨(雨上がり)の庭仕事は虫との戦いの場なので、いつも私のまわりは金鳥の夏!がモクモク…

加齢臭ならぬ蚊取り臭MAX・・・

雨上がりのガーデニングは、決して油断できない危険な現場なのです。

 

ハンナフラガーデンが少しずつカタチになるにつれ、だんだん気が重くなってきたのがカフェ。

本来であればウキウキ心躍りながら準備をすべきところなのですが、お料理センスが全く私には

メニューを考えるものの全くアイデアがまとまらず。

あれこれ雑誌などをパラパラ見ながら…いつの間にか居眠り。

興味がないことには、まったく興味が持てない性格のようです。やる気スイッチ故障中。

うーん、困りました。

 

そんなある日、たまたま朝食で初めてお伺いしたカフェで素敵な出会いが。

オーナーの女性がとても素敵な方で、初対面にも関わらず”お手伝いさせてください〜”と志願して夏の間だけお邪魔することになりました。

 

浅間サンライン沿いにある サンカフェさん

ちょっとどこから入っていいのかわからない、超隠れ家的なカフェですが…私は、林道を走りまわっているうちに偶然たどり着きました。笑 一番簡単なのは、浅間サンライン沿いにあるSun Cafeの看板から入る感じです。

でも高速走行をしていたら見つけられないので…今、”モクモク狼煙(のろし)をあげたらどうか?”と真剣にお勧めしているところです。

 

こちらHPよりお借りした画像

現在はDIY LOVEのご主人によって、更に更に素敵にパワーUPしています。

 

愛犬クロちゃん、手作りのDogHouseを内見中

クンクン…一人暮らしにはちょうど良いサイズだワン。

 

とてもヘルシーで美味しい朝食を出されています。

ローストビーフサラダ

有機野菜たっぷりのサラダに、こだわりのローストビーフがたっぷり。

食べても食べても、なかなか底が見えてこないボリュームです。

上にかかっているのは、ゴマに見えますが…

実は、亜麻仁 スーパーシードです。

亜麻仁はオメガ3系脂肪酸を中心とした栄養素がたっぷり。

ちょっと最近お腹まわりが・・という方にもぴったりのヘルシーMAX朝食です。

 

ホットドッグ(ハーフサイズ)も大満足のプレート。

パンはほんのり甘く海外から空輸で取り寄せされているこだわりよう。

ソーセージはパンに合わせて選んでいらっしゃるとか。

お料理ベタな私には、まったく意味がわかりません。

(あれ?パンをソーセージに合わせてだったかなあ・・・とにかく美味しいです!)

 

右のかわいこちゃんは、お店のアイドル ジジちゃん。

大人しくて、いつも小さなシッポをパタパタ・・・

愛犬クロちゃんと仲よし?(ちょっと微妙な距離感ですね。もしかして二人とも緊張してる?)

 

サンカフェさんは、わんちゃんも一緒に入れるカフェで、今ドッグランもDIYで作っていらっしゃいます。

カフェの敷地も広いので、ゆったりお食事やお茶を楽しめる空間。

 

愛犬クロちゃん、ドッグランがこれからできるエリアを視察中。

クンクン… ここは肉球に優しいウッドチップか芝生がいいワン。

 

・・・ということで、夏の間 週末だけサンカフェさんに時々お手伝いをさせて頂いています。

コソコソっともぐりこんだ感ある私を、心よく受け入れて頂いたオーナーさんに感謝。

 

一生懸命、お皿洗います!

 

自分でいきなりカフェをオープンするのは、ちょっと不安なので。

まずは、サンカフェさんで雰囲気を勉強させていただき…

 

ハンナフラカフェOPENのスタートラインに立てるよう頑張ります。

 

ハンナフラガーデン 芝生デビュー

先週、ガーデンの中央部に芝生がはられました。

残念ながら作業の日は東京で仕事だったので、どんな感じで作業されたのかわからないのですが・・・

あー見たかったです。しょんぼり

とてもきれいにして頂き感謝です。

 

パンパカパーン。

100平米ほどが芝生になりました。

早くゴロンと昼寝がしたいです。

 

アナベルさんたちは、すっかりピンクになりました。

去年より一回り成長しています。

あちこちの宿根草も1週間でずいぶん大きくなりました。

もう何が何だかわからないモジャモジャ状態。

モナルダには、可愛い蝶々がたくさん遊びに来ています。

 

赤いモナルダは、ものすごく強くてどんどん増えてしまいます。

この背後に迫る赤い子も、来年にはすごいことになっているかも。危険です。

 

今週のかわいこちゃん

ギヨーのニコール・ミウラン

アプリコットカラーでほんのりティーの香りが上品

朝一番にこんな感じだったのですが、昼前にはふんわり花びらが開いていました。

ニコールさん・・・

実は、一時期枯れ枯れで瀕死の状態だったのですが・・・

ようやく持ち直して、こんなに可愛い花を咲かせてくれました。

ありがとう!

 

花がおわり、きれいに散髪されたシャリファアスマ

既にビュンビュンと新芽が出てきています。

 

ハンナフラガーデンのバラ最盛期は終わりましたが、まだあちこちでポチポチ咲いています。

株の成長を考慮してバチン!と剪定をしたほうが良いのは分かっているのですが、

ポンポコポンの立派な蕾が沢山ついていると、もう少し花をみたいという気持ちに・・・

 

悩ましいところです。

 

軽井沢では暖地より早く8月に秋バラに向けての剪定をすると良いのですが、霜が降りるのも早いので

ちゃんと秋に綺麗に咲かせられるかという問題が・・・

ふむー今年はどうしようか悩み中です。

一気に全部を咲かせるのではなく、順番に咲くように計算でもできればよいのですが・・・

残念ながら私はそんな技量をまだ持っていないので、バラの師匠・ローズショップの竹内さんに確認しながらの作業になると思います。

 

そして9月に入ったら、いよいよ気持ちは”冬の準備スタート”です!

今年は昨年よりかなり”子だくさん”になったので、バラの冬囲い作業が大変です。

こちらは昨年の様子。

 

また堆肥を庭全体に厚く敷くので、今は馬糞のことで頭がいっぱいです。

 

ということで、まだまだ芝生の上でお昼寝している場合ではありません。

ハンナフラガーデン完成(ほぼほぼ)に向けて頑張ります♪

 

アナベルが色づいてきました

ここ数日 軽井沢はお天気が続いたこともあり、ガーデンのアナベルが可愛く色付いてきました。

ピンク色のアナベル

ホワイトに比べると、なんとなく可憐なイメージです。

 

私のガーデンには、白とピンクのアナベル、ピラミッドあじさい、カシワバアジサイ

そして色々な種類の山アジサイがアチコチで育っています。

以前はあじさいといっても公園に梅雨時期咲いているなあというイメージしかなかったのですが

本当にいろいな種類と色やカタチがあるので、今ではお気に入りになっています。

ベルガモットも一度に咲き始めました。

ピンク、ラベンダーカラー、ホワイト、レッド等を植えたのですが

なぜかホワイトは消えてしまい・・・そしてレッドがものすごい勢いに。

このピンクちゃんは、ローズさんとの相性もいい感じです。

気が付けばオルラヤとゲラニウムが巨大化しております!

バラの肥料のお裾分けが原因でしょうか・・・

その後ろから、主役のレディーエマハミルトンさんが遠慮がちに顔をのぞかせています。

先週末は、小路にちょっとチップを敷いてみました。

今は明るい色ですが、徐々に色が落ち着いてくるとのこと。

素敵になることをねがっています。

道具小屋のまわりにもチップを。ここは駐車場です。

この可愛い小屋には、グラハムトーマスが後にからまる予定です。

(日々のガーデニングライフで道具小屋はとても便利♪ 長野のリボーンさんで作って頂きました。

薪棚もリボーン作。しっかりしていて本当に気に入っています。)

 

そして。

今週は、いよいよガーデンのメイン部分に芝が貼られます。

ローズエリアに芝生・・・

まだまだ完成には程遠いのですが、芝生が貼られた時点でちょっとはカタチにはなるでしょうか?

たのしみです。

 

雨がふらなかったらなあ・・・

ここ数日 軽井沢は雨が続いています。

それもシトシト・・・・といったレベルではなく ザーーーーーッ!のドシャブリ。

 

私の庭は斜面の形状なので、雨がふるとものすごい勢いで水が流れていきます。

当然翌日の庭はぐちゃぐちゃで、バラの花びらも哀れに散ってしまい悲惨な状態に。

 

でも負けていられません!

先週末は、姪っ子ちゃん三歳が遊びにきていて一緒にお手伝いしてくれました。

「わたち、がんばるわ〜〜!!!」

元気よく庭に飛び出し・・・

はさみを片手にチョキンチョキン。

おお!なかなかのみこみが早い!

ちゃんと教えたとおりに5枚葉の上でチョキンしてくれています。

 

せっせ、せっせ・・・・

とても良い仕事をしてくれています。

こんなにすっきり綺麗になりました!

ありがとう♪

昨年植えたバラはまだアーチの道半ば・・・

でもなかなか良い感じです。

こちらのアーチもまだポチポチ。

来年に期待です!

石垣は色々な宿根草で盛りだくさん。

みんな好きな場所で咲いています。

雨の日は滝のように水が流れる階段。

おかげでいつも綺麗です。

 

さて。

今日も生憎のどしゃぶりお天気。
が、明日から晴れの日が続くようです。

今日の大雨でまたグチャグチャになった庭をもう一度綺麗にします!!

ハンナフラ ガーデン&カフェ ダイアリーOPEN

これまでハンナフラダイアリーでちょこちょこ書いていた軽井沢のガーデン&カフェNEWS

ずいぶん長い道のりになっておりますが…

ちょっとずつカタチになりつつあります。

 

ということで!

通常のダイアリーとは分けて、ハンナフラ ガーデン&カフェ ダイアリーをOPEN

 

 

まだまだガーデニング初心者ではありますが、宿根草とバラを軽井沢で育てています。

平日は東京でハンナフラの仕事をして、週末は軽井沢で土仕事をすること3年あまり。

うっそうとしたコケの生える暗い土地が、ようやく明るいガーデンに生まれ変わりつつあります。

 

ヘルメットをかぶり工事を見守った甥っ子ちゃんも、すでに小学生。

4年前の状態をパチリ。

木漏れ日の軽井沢らしい雰囲気ですが、コケがどうしても好きになれず。

そうだ!明るい庭を創ろうと突然思い立ち・・・

そこから私のガーデニングライフがスタートしました。

母に手伝ってもらいジューンベリー第一号を植えました。

ジューンベリーはお気に入り、今ではピンクと白の3本育てています。

(そのうち1本は日本一大きいジューンベリーなので、だれもジューンベリーの木だと気が付きません)

 

なぜこんな枝みたいな苗木を植えたのか・・・?

一番最初に植えた謎のライラックです。

奇跡的に枯れることもなく、大きく育っています。

 

なんだかよくわからないまま・・・

たたずむクロちゃんも困惑している?

買ってきた苗をどんどん植えている状態。田植えのレイアウトですね。

(残念ながらこのエリアは全く育たず、のちに駐車場になりました。泣)

 

木のまわりをホリホリ・・・

こんな感じに変身!

 

今見ると 何とも統一感のないレイアウト。

けっこう枯らしてしまうことも多く、奮発して買ったラベンダーの大苗30株は梅雨にあたってしまい全滅。。。

真っ黒になった気のどくな姿は今でも梅雨のこの時期に思い出します。

本当に失敗だらけの時期でした。

 

じゃーん!ご近所の方がご厚意でつくってくださった石垣。

これができたことで、ググッとやる気がUP!

この頃ようやく、土づくりが一番重要と気が付き、馬糞や腐葉土をせっせと入れて耕していきました。

フカフカになっていく土で、ミミズの姿もよく見かけるようになりました。

(そしてイノシシも出没するように・・・!)

ようやく春から夏にかけて色々な花が咲くように・・・

このエリアはエキナセアがたくさん咲いていますね。

蝶々もたくさん遊びに来てくれるようになり、少しずつ庭らしくまとまってきたのもこの頃です。

 

オオデマリも年々大きく成長。

この先どうしようか・・・と心配になるほどグングン大きくなってきました。

パチンパチンと枝を短くしても、勢いは止まらず…!

 

そして昨年はバラを人生で初めて120本植えました。

最初10本くらい・・・と言っていたのが、なぜに120本も植えてしまったのか・・・

自分でも思考回路がよくわからないのですが、とにかく1本たりとも枯らしてはならぬ!と必死。

去年はバラに始まり、バラに終わった一年でした。

軽井沢は冬の寒さが厳しいということで、一株ずつ厚めにマルチングをして、寒冷紗でしっかりと冬囲い。

近所の方から、怪しい宗教でも始めたかと思われる状態に。

 

でもその甲斐あって、枯れてしまったバラは1本(残念!ビバリーが枯れました。)

あとは、無事冬を越すことができました。

 

現在の状態がこちら。

去年作ったばかりのエリアですが、みんな大きく育っています。

私はDavidAustinのイングリッシュローズが一番好きなので、気に入ったものは3株ずつ買うようにしています。

それぞれ花や葉っぱのカタチ・香りに個性があり、とにかく子だくさんになった気分。

今はまだ株を育てる段階なので、花を優雅に楽しむという余裕はあまりないのですが・・・

今後のガーデン全体の風景をイメージして、ちょっとずつお世話をしていこうと思います。

 

 

そうえいえば。

今年は新しく200株以上追加しました。

合計で…320株くらいまでは数えていたのですが、ここ最近はもう数えていないので

何本あるのか不明です。

ちょっと落ち着いたらガーデンマップを作成しようと思っているので、その時に判明すると思います。

 

ますます子だくさんになりましたが。

手を抜くことなく、全員に愛情をもって接していきたいと思います!

 

そして、ガーデンと同時進行しているのがカフェです。

こちらは建物はすでに完成。

あとは、オープンするだけの状態です。

・・・が肝心のお料理やスタッフをどうするかなどが決まっていないので保留。

家具照明はコツコツと北欧のものを集めています。

早く何かはじめないとなあ・・・

 

キッチンストーブも、今は宝の持ち腐れ・・・

冬にピザでも焼きたいなあ・・・誰か焼いてくれないかなあ・・・

 

試作品製作中。

私はアイデアこそ沢山あるのですが、お料理の技術が全く追い付いてこず。

だれかお料理担当のスタッフをお願いした方が良いと思っています。

お料理上手な素敵な人がいないかなあ・・・

 

長くなりました。

いつになるかわかりませんが、そのうち軽井沢にハンナフラ ガーデン&カフェがオープンします。

別荘地の中にある小さな場所なので、予約制のカフェになると思いますが・・・

軽井沢はとても素敵な場所なので是非遊びにいらしてください。

Hanna Hula ガーデン&カフェ in 軽井沢

 

Coming Soon!!

 

===============

ハンナフラ「ベビー&キッズ」ブランド公式オンラインショップはこちら