軽井沢はここ数日雨降りの日が続いており、芝生のスプリンクラーもお休みの毎日。

と同時に、庭仕事も傘をさしながらの雑草とりくらいしかできないのですが…

この地味な作業、実はとっても危険なのです。

先日は小さなブヨにおでことほっぺたを刺されて、人相が変わる程腫れあがってしまいました。

(おでこの皺がのびて若返った!と前向きになれないほど痛かったー)

 

そう、雨(雨上がり)の庭仕事は虫との戦いの場なので、いつも私のまわりは金鳥の夏!がモクモク…

加齢臭ならぬ蚊取り臭MAX・・・

雨上がりのガーデニングは、決して油断できない危険な現場なのです。

 

ハンナフラガーデンが少しずつカタチになるにつれ、だんだん気が重くなってきたのがカフェ。

本来であればウキウキ心躍りながら準備をすべきところなのですが、お料理センスが全く私には

メニューを考えるものの全くアイデアがまとまらず。

あれこれ雑誌などをパラパラ見ながら…いつの間にか居眠り。

興味がないことには、まったく興味が持てない性格のようです。やる気スイッチ故障中。

うーん、困りました。

 

そんなある日、たまたま朝食で初めてお伺いしたカフェで素敵な出会いが。

オーナーの女性がとても素敵な方で、初対面にも関わらず”お手伝いさせてください〜”と志願して夏の間だけお邪魔することになりました。

 

浅間サンライン沿いにある サンカフェさん

ちょっとどこから入っていいのかわからない、超隠れ家的なカフェですが…私は、林道を走りまわっているうちに偶然たどり着きました。笑 一番簡単なのは、浅間サンライン沿いにあるSun Cafeの看板から入る感じです。

でも高速走行をしていたら見つけられないので…今、”モクモク狼煙(のろし)をあげたらどうか?”と真剣にお勧めしているところです。

 

こちらHPよりお借りした画像

現在はDIY LOVEのご主人によって、更に更に素敵にパワーUPしています。

 

愛犬クロちゃん、手作りのDogHouseを内見中

クンクン…一人暮らしにはちょうど良いサイズだワン。

 

とてもヘルシーで美味しい朝食を出されています。

ローストビーフサラダ

有機野菜たっぷりのサラダに、こだわりのローストビーフがたっぷり。

食べても食べても、なかなか底が見えてこないボリュームです。

上にかかっているのは、ゴマに見えますが…

実は、亜麻仁 スーパーシードです。

亜麻仁はオメガ3系脂肪酸を中心とした栄養素がたっぷり。

ちょっと最近お腹まわりが・・という方にもぴったりのヘルシーMAX朝食です。

 

ホットドッグ(ハーフサイズ)も大満足のプレート。

パンはほんのり甘く海外から空輸で取り寄せされているこだわりよう。

ソーセージはパンに合わせて選んでいらっしゃるとか。

お料理ベタな私には、まったく意味がわかりません。

(あれ?パンをソーセージに合わせてだったかなあ・・・とにかく美味しいです!)

 

右のかわいこちゃんは、お店のアイドル ジジちゃん。

大人しくて、いつも小さなシッポをパタパタ・・・

愛犬クロちゃんと仲よし?(ちょっと微妙な距離感ですね。もしかして二人とも緊張してる?)

 

サンカフェさんは、わんちゃんも一緒に入れるカフェで、今ドッグランもDIYで作っていらっしゃいます。

カフェの敷地も広いので、ゆったりお食事やお茶を楽しめる空間。

 

愛犬クロちゃん、ドッグランがこれからできるエリアを視察中。

クンクン… ここは肉球に優しいウッドチップか芝生がいいワン。

 

・・・ということで、夏の間 週末だけサンカフェさんに時々お手伝いをさせて頂いています。

コソコソっともぐりこんだ感ある私を、心よく受け入れて頂いたオーナーさんに感謝。

 

一生懸命、お皿洗います!

 

自分でいきなりカフェをオープンするのは、ちょっと不安なので。

まずは、サンカフェさんで雰囲気を勉強させていただき…

 

ハンナフラカフェOPENのスタートラインに立てるよう頑張ります。