軽井沢は湿気が多く、毎年10月くらいになるとカマドウマという恐ろしい虫が出てきます。

どのくらい怖い姿かは…

気になる方はネットで調べてみてください。

要閲覧注意レベルです。

 

さて。

家を建てた初年度は悪夢でした。

家の中あちこちにカマドが出没。

とにかくピョンピョンと跳ねて、攻撃的(…と私は勝手に思ってます)

あまり対処法がないということで、生まれて初めてゴ●ブリホイホイを組み立てました。

恐らく一晩で100匹以上は捕獲できたのでは。

 

家のあちこちから出てくるので怖くてキャーキャー悲鳴を上げていたのですが…

慣れというのも怖いもので、そのうちティッシュで瞬時に捕獲する技を習得しました。

 

あれから3年あまりがたち・・・

年々カマドの姿も見かけることが少なくなり、今年遭遇したのはわずかに2回。

恐らく”あの家は危険!”という噂がカマド界で広がったに違いありません。

 

ようやく虫の悪夢から解放されたと思いきや…

先日就寝中にブーンと嫌な音が。

何かと思って飛び起きたら… カメムシ!

(こちらも興味のある方はネットで検索。)

 

よく見たら壁のあちこちに小さいカメムシがモゾモゾ・・・

いったいどこからこんなに部屋の中にはいってきたのか?

必死にネットで駆除法を検索して、とりあえず試したのが”モクモク大作戦!”

暖炉で火を焚き、その煙で駆除する方法です。

結果は大成功、かなりのカメムシがポトンポトンと落ちてきました。

 

・・・が同時に、あまりの煙で私自身も死にそうになりました。

まさに命がけの戦いとはこのことです。

 

翌日、ドラッグストアにハッカ油とエタノールを買いに走り、ハーブの香りのする虫よけ作り。

それを窓などにシュッシュと拭きかけておきました。

もちろんそれからもブーンと飛んでいる姿は見かけますが、効果はあるようです。

 

今年はカメムシ大発生の年?

 

カメムシ界でも”あの家は危険!”という噂が流れるように負けません!