気が付けばもうすぐGW!

以前はGWというと何処におでかけをしようかとワクワクしたものですが・・・

庭仕事を始めてからは、GWにはどこに穴を掘ろうか・・・とソワソワ。

4月8日のハンナフラガーデン

夜中に雪がふりました。幻想的な早朝の景色

 

軽井沢の4月はまだ寒いので、新しい苗を土におろすのはGWあたりになります。
ということで今年のGWもずっと庭仕事となる予定です。

 

さて、しばらくダイアリー更新が止まっていたので

最近のイベントをチラリ。

 

庭の大きなナラの木とクルミの木を伐りました。

とても迷ったのですが、日照の問題やどんぐりが大量に落ちてきて発芽してしまうなど…

諸々悩んで伐採することにしました。

ご高齢の職人さんの見事なこと!クレーンにぶら下がってチェーンソーを駆使して・・・

あれよあれよという間に作業終了。

 

伐採したナラの木は、これから乾燥をさせて2年後くらいの暖炉薪となります。

 

まず軽井沢の寒い冬を越すために覆っていたバラ不織布カバーを取りました。

若干よれよれではありますが、ほとんどの子と感動の再会!

 

枝は寒さで枯れてしまっても、株が生きていればなんら問題はありません。

 

David Austine レディエマハミルトン

土からビュンビュン!芽が出てきています。

 

こちらもDavid Austinの・・・・なんでしょう?

とにかく力強い芽が出てきています!

株の上に堆肥で厚くカバーしたのが良かったようです。

 

これからガーデンは一気ににぎやかになっていきます。

 

・・・で、カフェの方はといえば。

ちょっと届出うんぬんで時間がかかっております。
本当はGWから地味にオープンと思っていたのですが、ちょっと間に合わないので・・・

そのうちオープンします〜

カウンターテーブルをDIY

昔のミシン台と友人から頂いた素敵な板のコラボレーション。

この席からは、野鳥の巣箱が見えるようになっています。

 

おまけ

愛犬アイビーちゃん、早いもので7ヶ月になりました。

先日避妊手術をしたのですが、どうやら彼女は痛みに敏感というか・・・

かなりやんちゃな子なのですが1週間程はグッタリ。

静かな日々が続きました。

アタチ。

なんだか しんどいわあ・・・

 

あまりに具合が悪そうなので数回お医者さんに連れて行ったり。

救急車(カート)で病院へ搬送中。

哀しい顔が・・・なんだかちょっぴりおもしろい。

 

今は、アイビーちゃん元気ハツラツ!

先日は軽井沢のガーデンで行方不明になり大騒ぎになりました。

(小鳥を追っかけているうちにお家に帰れなくなったようです)

 

すてきなGWをお過ごしください♪