この時期は1週間で庭の景色がガラッと変わってしまうほど・・・

あちこちでどんどん花が咲いていきます。

 

今年のバラで一番早く開花した子は・・・オリビアローズオースチン

コロコロと沢山蕾を付けているかと思えば、あれよあれよという間にドンドン花が咲いてきました。

優しいピンクの色味がとても可愛い♪

 

ローズなかしまのクロエちゃん

赤白のシマシマがとてもかわいい子ちゃんです。

なかなか大きくならないのですが、花は毎年一番のり!

 

こぼれ種であちこちで咲いているオルラヤ。

バラとの相性もすてきです。

しゃくやく 氷点 もすでに満開

真っ白が好きで集めているのですが、少しでも雨がふると染みが出来てしまうのが

悩みどころです。

 

さて。

今年も イノシシが連日夜中にやってきては庭を荒らしていきます。

ミミズを取りに来るのですが、とにかくメチャメチャにしていきます。

え?これ動かしたの??・・・というくらい大きい岩もとんでもない場所に移動しています。

ということで、ガーデンのまわりをグルリと1周イノシシ避けの柵で囲みました。

全長300m強の長い長い柵です。

 

軽井沢は塀をしてはいけないという条例があるので、できるだけ目立たないように設置してもらいました。

これでイノシシも怖くありません!

(おまけに我が家のクロちゃん&アイビーちゃんが外に出てしまう心配もありません!)

 

さて、これから!!!

・・・というところで、梅雨に入ってしまいました。

 

お庭仕事もしばらくお休み。

雨が降るとなかなか綺麗に咲いてくれないのが残念ではありますが。。。

 

梅雨が明ける頃、一番素敵なシーズンにカフェもちょっとだけOPENする予定です。