ハンナフラガーデン 芝生デビュー

先週、ガーデンの中央部に芝生がはられました。

残念ながら作業の日は東京で仕事だったので、どんな感じで作業されたのかわからないのですが・・・

あー見たかったです。しょんぼり

とてもきれいにして頂き感謝です。

 

パンパカパーン。

100平米ほどが芝生になりました。

早くゴロンと昼寝がしたいです。

 

アナベルさんたちは、すっかりピンクになりました。

去年より一回り成長しています。

あちこちの宿根草も1週間でずいぶん大きくなりました。

もう何が何だかわからないモジャモジャ状態。

モナルダには、可愛い蝶々がたくさん遊びに来ています。

 

赤いモナルダは、ものすごく強くてどんどん増えてしまいます。

この背後に迫る赤い子も、来年にはすごいことになっているかも。危険です。

 

今週のかわいこちゃん

ギヨーのニコール・ミウラン

アプリコットカラーでほんのりティーの香りが上品

朝一番にこんな感じだったのですが、昼前にはふんわり花びらが開いていました。

ニコールさん・・・

実は、一時期枯れ枯れで瀕死の状態だったのですが・・・

ようやく持ち直して、こんなに可愛い花を咲かせてくれました。

ありがとう!

 

花がおわり、きれいに散髪されたシャリファアスマ

既にビュンビュンと新芽が出てきています。

 

ハンナフラガーデンのバラ最盛期は終わりましたが、まだあちこちでポチポチ咲いています。

株の成長を考慮してバチン!と剪定をしたほうが良いのは分かっているのですが、

ポンポコポンの立派な蕾が沢山ついていると、もう少し花をみたいという気持ちに・・・

 

悩ましいところです。

 

軽井沢では暖地より早く8月に秋バラに向けての剪定をすると良いのですが、霜が降りるのも早いので

ちゃんと秋に綺麗に咲かせられるかという問題が・・・

ふむー今年はどうしようか悩み中です。

一気に全部を咲かせるのではなく、順番に咲くように計算でもできればよいのですが・・・

残念ながら私はそんな技量をまだ持っていないので、バラの師匠・ローズショップの竹内さんに確認しながらの作業になると思います。

 

そして9月に入ったら、いよいよ気持ちは”冬の準備スタート”です!

今年は昨年よりかなり”子だくさん”になったので、バラの冬囲い作業が大変です。

こちらは昨年の様子。

 

また堆肥を庭全体に厚く敷くので、今は馬糞のことで頭がいっぱいです。

 

ということで、まだまだ芝生の上でお昼寝している場合ではありません。

ハンナフラガーデン完成(ほぼほぼ)に向けて頑張ります♪

 

アナベルが色づいてきました

ここ数日 軽井沢はお天気が続いたこともあり、ガーデンのアナベルが可愛く色付いてきました。

ピンク色のアナベル

ホワイトに比べると、なんとなく可憐なイメージです。

 

私のガーデンには、白とピンクのアナベル、ピラミッドあじさい、カシワバアジサイ

そして色々な種類の山アジサイがアチコチで育っています。

以前はあじさいといっても公園に梅雨時期咲いているなあというイメージしかなかったのですが

本当にいろいな種類と色やカタチがあるので、今ではお気に入りになっています。

ベルガモットも一度に咲き始めました。

ピンク、ラベンダーカラー、ホワイト、レッド等を植えたのですが

なぜかホワイトは消えてしまい・・・そしてレッドがものすごい勢いに。

このピンクちゃんは、ローズさんとの相性もいい感じです。

気が付けばオルラヤとゲラニウムが巨大化しております!

バラの肥料のお裾分けが原因でしょうか・・・

その後ろから、主役のレディーエマハミルトンさんが遠慮がちに顔をのぞかせています。

先週末は、小路にちょっとチップを敷いてみました。

今は明るい色ですが、徐々に色が落ち着いてくるとのこと。

素敵になることをねがっています。

道具小屋のまわりにもチップを。ここは駐車場です。

この可愛い小屋には、グラハムトーマスが後にからまる予定です。

(日々のガーデニングライフで道具小屋はとても便利♪ 長野のリボーンさんで作って頂きました。

薪棚もリボーン作。しっかりしていて本当に気に入っています。)

 

そして。

今週は、いよいよガーデンのメイン部分に芝が貼られます。

ローズエリアに芝生・・・

まだまだ完成には程遠いのですが、芝生が貼られた時点でちょっとはカタチにはなるでしょうか?

たのしみです。

 

雨がふらなかったらなあ・・・

ここ数日 軽井沢は雨が続いています。

それもシトシト・・・・といったレベルではなく ザーーーーーッ!のドシャブリ。

 

私の庭は斜面の形状なので、雨がふるとものすごい勢いで水が流れていきます。

当然翌日の庭はぐちゃぐちゃで、バラの花びらも哀れに散ってしまい悲惨な状態に。

 

でも負けていられません!

先週末は、姪っ子ちゃん三歳が遊びにきていて一緒にお手伝いしてくれました。

「わたち、がんばるわ〜〜!!!」

元気よく庭に飛び出し・・・

はさみを片手にチョキンチョキン。

おお!なかなかのみこみが早い!

ちゃんと教えたとおりに5枚葉の上でチョキンしてくれています。

 

せっせ、せっせ・・・・

とても良い仕事をしてくれています。

こんなにすっきり綺麗になりました!

ありがとう♪

昨年植えたバラはまだアーチの道半ば・・・

でもなかなか良い感じです。

こちらのアーチもまだポチポチ。

来年に期待です!

石垣は色々な宿根草で盛りだくさん。

みんな好きな場所で咲いています。

雨の日は滝のように水が流れる階段。

おかげでいつも綺麗です。

 

さて。

今日も生憎のどしゃぶりお天気。
が、明日から晴れの日が続くようです。

今日の大雨でまたグチャグチャになった庭をもう一度綺麗にします!!

ハンナフラ ガーデン&カフェ ダイアリーOPEN

これまでハンナフラダイアリーでちょこちょこ書いていた軽井沢のガーデン&カフェNEWS

ずいぶん長い道のりになっておりますが…

ちょっとずつカタチになりつつあります。

 

ということで!

通常のダイアリーとは分けて、ハンナフラ ガーデン&カフェ ダイアリーをOPEN

 

 

まだまだガーデニング初心者ではありますが、宿根草とバラを軽井沢で育てています。

平日は東京でハンナフラの仕事をして、週末は軽井沢で土仕事をすること3年あまり。

うっそうとしたコケの生える暗い土地が、ようやく明るいガーデンに生まれ変わりつつあります。

 

ヘルメットをかぶり工事を見守った甥っ子ちゃんも、すでに小学生。

4年前の状態をパチリ。

木漏れ日の軽井沢らしい雰囲気ですが、コケがどうしても好きになれず。

そうだ!明るい庭を創ろうと突然思い立ち・・・

そこから私のガーデニングライフがスタートしました。

母に手伝ってもらいジューンベリー第一号を植えました。

ジューンベリーはお気に入り、今ではピンクと白の3本育てています。

(そのうち1本は日本一大きいジューンベリーなので、だれもジューンベリーの木だと気が付きません)

 

なぜこんな枝みたいな苗木を植えたのか・・・?

一番最初に植えた謎のライラックです。

奇跡的に枯れることもなく、大きく育っています。

 

なんだかよくわからないまま・・・

たたずむクロちゃんも困惑している?

買ってきた苗をどんどん植えている状態。田植えのレイアウトですね。

(残念ながらこのエリアは全く育たず、のちに駐車場になりました。泣)

 

木のまわりをホリホリ・・・

こんな感じに変身!

 

今見ると 何とも統一感のないレイアウト。

けっこう枯らしてしまうことも多く、奮発して買ったラベンダーの大苗30株は梅雨にあたってしまい全滅。。。

真っ黒になった気のどくな姿は今でも梅雨のこの時期に思い出します。

本当に失敗だらけの時期でした。

 

じゃーん!ご近所の方がご厚意でつくってくださった石垣。

これができたことで、ググッとやる気がUP!

この頃ようやく、土づくりが一番重要と気が付き、馬糞や腐葉土をせっせと入れて耕していきました。

フカフカになっていく土で、ミミズの姿もよく見かけるようになりました。

(そしてイノシシも出没するように・・・!)

ようやく春から夏にかけて色々な花が咲くように・・・

このエリアはエキナセアがたくさん咲いていますね。

蝶々もたくさん遊びに来てくれるようになり、少しずつ庭らしくまとまってきたのもこの頃です。

 

オオデマリも年々大きく成長。

この先どうしようか・・・と心配になるほどグングン大きくなってきました。

パチンパチンと枝を短くしても、勢いは止まらず…!

 

そして昨年はバラを人生で初めて120本植えました。

最初10本くらい・・・と言っていたのが、なぜに120本も植えてしまったのか・・・

自分でも思考回路がよくわからないのですが、とにかく1本たりとも枯らしてはならぬ!と必死。

去年はバラに始まり、バラに終わった一年でした。

軽井沢は冬の寒さが厳しいということで、一株ずつ厚めにマルチングをして、寒冷紗でしっかりと冬囲い。

近所の方から、怪しい宗教でも始めたかと思われる状態に。

 

でもその甲斐あって、枯れてしまったバラは1本(残念!ビバリーが枯れました。)

あとは、無事冬を越すことができました。

 

現在の状態がこちら。

去年作ったばかりのエリアですが、みんな大きく育っています。

私はDavidAustinのイングリッシュローズが一番好きなので、気に入ったものは3株ずつ買うようにしています。

それぞれ花や葉っぱのカタチ・香りに個性があり、とにかく子だくさんになった気分。

今はまだ株を育てる段階なので、花を優雅に楽しむという余裕はあまりないのですが・・・

今後のガーデン全体の風景をイメージして、ちょっとずつお世話をしていこうと思います。

 

 

そうえいえば。

今年は新しく200株以上追加しました。

合計で…320株くらいまでは数えていたのですが、ここ最近はもう数えていないので

何本あるのか不明です。

ちょっと落ち着いたらガーデンマップを作成しようと思っているので、その時に判明すると思います。

 

ますます子だくさんになりましたが。

手を抜くことなく、全員に愛情をもって接していきたいと思います!

 

そして、ガーデンと同時進行しているのがカフェです。

こちらは建物はすでに完成。

あとは、オープンするだけの状態です。

・・・が肝心のお料理やスタッフをどうするかなどが決まっていないので保留。

家具照明はコツコツと北欧のものを集めています。

早く何かはじめないとなあ・・・

 

キッチンストーブも、今は宝の持ち腐れ・・・

冬にピザでも焼きたいなあ・・・誰か焼いてくれないかなあ・・・

 

試作品製作中。

私はアイデアこそ沢山あるのですが、お料理の技術が全く追い付いてこず。

だれかお料理担当のスタッフをお願いした方が良いと思っています。

お料理上手な素敵な人がいないかなあ・・・

 

長くなりました。

いつになるかわかりませんが、そのうち軽井沢にハンナフラ ガーデン&カフェがオープンします。

別荘地の中にある小さな場所なので、予約制のカフェになると思いますが・・・

軽井沢はとても素敵な場所なので是非遊びにいらしてください。

Hanna Hula ガーデン&カフェ in 軽井沢

 

Coming Soon!!

 

===============

ハンナフラ「ベビー&キッズ」ブランド公式オンラインショップはこちら